2013年10月31日木曜日

サンカ手袋完成しました!(その1)

以前から作ってみたいと思っていたサンカ手袋がやっと完成しました。




















 パターンと糸と針のセットはユーロジャパントレーディングさんから取り寄せました。糸の色はかなりの色数から選べます。
パターンを上記のところにリンクさせて良いものかどうかわかりませんでしたが、たたさんのパターンとは手首の目数が違っていたのでここprojectを入れておきました。
ユーロさんのパターンには日本語の解説、チャートもありますので、とてもわかり易かったです。




でも、これに使用した針の細さに初めはかなり戸惑いました!
このゲージを出すのに手首のイニシャルまで3回編み直しました。
私は棒針編みは手が緩いので、模様を覚えて編むのが速くなるとどうしても編み目が緩くなります。
きつく編むため針が指に食い込んだのは私だけでしょうか…。

レースヤーンで編みこみの手袋を編むのは大変でしたが、今まで作った手袋の中で一番フィットしたものになりました。
ぴったりなんだけど、きつくありません。指と指の間のマチがとても良い仕事をしております♪



このフィット感!

このサンカ手袋はデュークという模様ですが、ローズ模様も同じ材料で同じチャートを使って作ることができます。
次回は配色を変えてローズ模様でも作ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿