2014年9月22日月曜日

Featherweight Cardigan 2枚目完成しています。

これも5月に編み始めたまま中断していたものです。




  • pattern - Featherweight Cardigan by Hannah Fettig 
  • 糸 - Ginga Linen by Hasegawa Corporation/ライトグレー+グレー 合計 225g
  • 針 - US 1½ - 2.5 mm
  • 衿はガータ編みで5cm編み、引き抜き止め。
夏の初めに作り始め、出来あがって着たのは夏の終わりになりました。シルクとリネンの混紡なので今の季節にピッタリ。
丈を65cmで計算しましたが、着用しているとちょっと伸びました。


    このパターンはRavelryに登録されているだけで約7000件という人気のあるカーディガンです。
    とても応用の効くデザインで、衿の編み方を工夫したり色を替えたりと皆さん楽しんで編んでいます。
    そう言う私も4年ぶりに2枚目を編みました。










    1枚目はこれ
    編みあがったばかりで糸の始末もしてない画像ですが、衿をレース模様にし、丈も短めでまったく違った印象になります。

    Top - downと言う衿から裾に向かって袖も含めて一体で編んでいく方法の一つで、カーディガンを編むには一番シンプルな方法かもしれません。





    2 件のコメント:

    1. Sachiさんお久しぶりです。pookiです。
      カーディガン素敵です!リブ部分の同系色の色違いがいいです。売り物みたいですもん。マネしちゃおうかな~

      返信削除
      返信
      1. pookiさん、今気が付きました。ごめんなさ~い。
        コメント、ありがとうございます。
        オーソドックスな色で形ですが、合わせやすくてどこにでも着て行っちゃってます。このギンガリネンも東京の今の気候にぴったりでした。

        削除