慌ただしい毎日の中でも細々と編んではおりました。
- pattern - Halligarth by Gudrun Johnston from Wool People Vol. 7
- 糸 - Tsumugi Silk by Avril/43リーフ60g(約500m)
- 針 - US 1½ - 2.5 mm/US 1 - 2.25 mm
- サイズ - S(142W x 74H)
- 変更したところ - エッジの模様をショールのトップ(三角形の)部分で一模様増やした。
二等辺三角形のトップから編み進めていくショールです。
それから、エッジングを二辺に編み付けていきます。
模様はシェットランドの伝統的なものだそうです。
シンプルなのでそんなに時間がかからないと思ったのですが、忙しいと気持ちも落ち着かず間違えてばかりで進まず。6月に入って落ち着いてきたらスイスイと編めました。それまでは、編み針持って居眠りしてましたから…。
指定の糸はFingering (中細位)なのですが、在庫の中から2年前くらいに買ったAvrilのtumugi silkを使ってみました。この糸の太さはLace(極細位)だったので
軽くてサラッとした夏のショールが出来上がりました。
エッジングは中心(トップ)の部分に一模様加えましたが、パターンどおりではこの糸のように伸縮性のない糸の場合はフラットになりにくいと思います。