2012年11月26日月曜日

Scarf with Bobbles 完成 !

これも可愛くて、しかもすぐに出来上がるパターンです♪


















  • pattern - The way from Brighton by Joji Locatelli
  • yarn - Kid Mohair by SHEEP MEADOW(吉祥寺)を2本どりで90g弱
  • 針 - US 4 - 3.5 mm
  • size - 底辺(一番長い辺)160c x 高さ45c(パターンのサイズの約90%)




ボブル(bobble)が特徴のこのスカーフ。
ボブルは後から付けるのではなく、一辺は最初と、あとは本体を編みながら付けていく方法です。
本体が出来上がったときには、ボブルもすべてついているのでひと手間省けた感じ?!です。




指定の糸はシルクの入った並太くらい(DK)の糸でした。
素材と写真からちょっとトロンとした感じのある糸なのだろうと思います。それをこのフワフワとしたモヘアの糸で編んでうまくいくのかしらと心配でした。
ブロッキングのために水に通すと落ち着きました。
出来上がるとモヘアもパターンの感じとはまた違った感じで可愛いと思いました。



形は、各辺の長さの違う細長い三角形。
肩に掛けるというよりは、マフラーのように首に巻くので使い易いそうです。(娘談)


しかし、近頃細い糸ばかりで編んでいたら、太い糸だと編みにくいのは何故?!

2012年11月19日月曜日

Sempervivum完成しました♪


とても暖かくて軽いショールが出来上がりました♪


このショールは外側から編むbottom up のショールです。
始めに300目、400目なんて作り目するのは、数えられなくて苦手だったのですが、ステキなデザインがたくん(ene scarf,Xeni,Damask,等)あるので、練習をかねてがんばりました!

糸は秘蔵(!?)のLa Drogueriのアルパカを使いました。
この糸は2年ほど前に池袋西武のお店で、グレーの中にいろんな色が混じった不思議な色とアルパカのぬめりとハリに魅かれて購入したものです。ほんとに美しい糸です。
残念ながら、私の撮った画像ではわかりませんね。




このショールのデザインは3種類のレース模様で作られています。

一番外側と中心部分は表(RS)のみで模様を作るもの-lace knitting
2番目の模様は表・裏(RS・WS)の両側で模様を作るもの -Knitted lace

Knitted laceは模様を覚えて慣れるまでちょっと時間がかかります。
でも、より繊細な模様が出来上がるようで、私は、最近はまりつつあります…。

ところで、このパターンのお題のSempervivumって何だかわかりますか?
多肉植物ですって!レース模様だけど重厚な感じは、バラの花のように重なり合う葉っぱを表しているのでしょう。


2012年11月16日金曜日

久しぶりに吉祥寺♪

一昨日、娘と吉祥寺に行って来ました。

吉祥寺に着いたのはお昼頃。
まずは、腹ごしらえ。
お店は娘がハモニカ横丁の「スパ吉」に連れっててくれました。
ミートソースは美味しかったけど、とてもボリュームがあって若い人好みかしら。
やはり、お店の中は男の人が半分でした。

それから、毛糸屋さん巡り♪

まず、毛糸の「きむらや」へ。
ここは、リッチモアやPuppy、ROWANなどのメーカー品が揃ってます。

それから、大正通りの「SHEEP MEADOW」へ。
ほんとにここはいつ来ても変わらない雰囲気です。
こじんまりとしたスペースに、個性的な糸と、編み物を習っている生徒さんと、お店の方と、そしてお客さんとみんな一緒って感じです。
ちょっと気おくれしますが、せっかく来たので、いろいろ見せていただました。
そして、娘が選らんだのがこの糸。


そして、中道通りの「AVRIL」へ行きました。
ここでは、指編みのシュシュのキットを購入。
好きな糸を合わせてキットを作ってくれますよ。


他に、コットンフィールドや娘の目的のお店を何軒かまわり、駅のアトレにある「Rose Bakery」で一息つきました。ハーブティーとまだお腹がいっぱいだったので二人でキャロットケーキを一つ頼みました。


まだまだ、行きたいところがあったけど、帰宅ラッシュに巻き込まれないうちに帰宅しました。娘と出かけるのは気楽で、いつもと違う所にも行けて楽しいです。

また、付き合ってね♪