2012年11月19日月曜日

Sempervivum完成しました♪


とても暖かくて軽いショールが出来上がりました♪


このショールは外側から編むbottom up のショールです。
始めに300目、400目なんて作り目するのは、数えられなくて苦手だったのですが、ステキなデザインがたくん(ene scarf,Xeni,Damask,等)あるので、練習をかねてがんばりました!

糸は秘蔵(!?)のLa Drogueriのアルパカを使いました。
この糸は2年ほど前に池袋西武のお店で、グレーの中にいろんな色が混じった不思議な色とアルパカのぬめりとハリに魅かれて購入したものです。ほんとに美しい糸です。
残念ながら、私の撮った画像ではわかりませんね。




このショールのデザインは3種類のレース模様で作られています。

一番外側と中心部分は表(RS)のみで模様を作るもの-lace knitting
2番目の模様は表・裏(RS・WS)の両側で模様を作るもの -Knitted lace

Knitted laceは模様を覚えて慣れるまでちょっと時間がかかります。
でも、より繊細な模様が出来上がるようで、私は、最近はまりつつあります…。

ところで、このパターンのお題のSempervivumって何だかわかりますか?
多肉植物ですって!レース模様だけど重厚な感じは、バラの花のように重なり合う葉っぱを表しているのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿