2014年1月10日金曜日

Fort 途中経過

久しぶりにセーターを編んでいます。
昨年の暮れにパーツは出来上がり、暮れの忙しい最中にブロッキングだけは終えることができました。





使用した糸はパターン指定のBrooklyn TweedSHELTERです。
糸見本を取り寄せたのはもう1年以上前の事です。
どれも深くて良い色ばかりなので、この糸を使ってみたいと思っていました。

このFort は表目裏目2目2段のチェス盤のようなCheckerboard Stitch(2目2段のかのこ編み)というシンプルな編地のセーターです。パターンの雰囲気を壊さないように指定のSHELTERで編む事に決め、指定の色Artifactを息子が希望したので、ひじあて以外、パターン通りに作る事にしました。




いつもセーターを編む時に気になるのはサイズと全体のバランスです。
そこがうまくいくと、着やすく、すっきりと見えるセーターに出来上がり、つまりは子供達が私の編んだセーターを着てくれるという事になります…。

紳士物はこれまた久しぶりなので、息子の手持ちのセーターを参考にしました。それが、赤い模様のセーターです。何故かサイズが小さい方から2番目の41¼とぴったりだったので、変更なしで編む事にしました(^ ^)V

ほんとうにシンプルなセーターなのですが、いつも、Lace やFingeringのような細い糸でゲージをあまり気にせずに編めるショールばかり編んでいたので、少しばかり苦労しました。それともう一つ苦労したことが…。

このSHELTERという糸ですが、色も風合いもとてもステキなのですが、撚りのほとんどない、見た目よりもずっと柔らかい糸です。だからちょっと強く引っ張ると千切れてしまうのです。何回か切れたので不安になり、他の方のprojectを読むと同じような指摘がありました。私だけではないのだと安心して編み進める事が出来ました。


でも、軽くて独特の雰囲気がある糸だと思います。そしてブロッキング後は編地が落ち着いて厚手のウールのような編地になりました。
また、使ってみたい糸です。次は、是非、私のもので!

昨年中に完成させたかったのですが、年末年始はとても編み物をする事ができませんでした。
今日から私のお正月休みです。さぁ、セーターの続きを編もう!




0 件のコメント:

コメントを投稿