2012年10月18日木曜日

Spruce Forest やっと完成!


6月の終わりにCOしたSpruce Forestがやっと完成しました♪





編み始めたのは6月の終わりで7月には出来上がっていたのですが、ブロッキングもせずに数か月放置してしまいました。

この模様は、エストニアのレースの伝統的なモチーフをもとにしてデザインされています。
シンプルで、素朴な力強さを感じさせるパターンです。
デザインは Nancy Bushさん。Knitted Lace of Estoniaという本も出されています。


指定の糸はFingering / 4 ply、中細くらいの太さでしたが,在庫のWollmeiseのレース糸を使いました。
実は、この糸一かせが300g(1591m)もあります。私はこれを色違いで4かせも持っているのです…。一かせでカーディガンくらい編めそうなので、その手慣らしの意味もありました。

この糸は一色に見えて濃淡があり、それが陰影になって深みのある色合いを出しています。
私は濃い紫色はほとんど身に着けませんが、このショールで試してみたいと思います♪

日本でも段染めではなく、こういうSemisolidの色合いの糸を出してくれないかしら。











0 件のコメント:

コメントを投稿