2014年9月17日水曜日

リネン糸のお花が咲きました!

可愛いコースターを編みました。

  • pattern - Pretty Petals by Naoko Kimura
  • 糸 - LINNET 100% linen 細 生成り、他4色
  • 針 - flower/2号かぎ針、outline/4号かぎ針
花の部分は糸を一本どりで2号かぎ針で編み、縁取りは糸を二本どりにして4号かぎ針で編んでいます。生成りのリネン糸の方が硬くて太いのです。染色された糸は柔らかくて一回り細くなります。
リネンコースターリネンクロシェットバックを編んだ残りの糸です。

















実際の色は右の縞のふきんの上にコースターがある方の写真が近いと思います。

こんなに可愛いのに簡単なパターンで、夢中になって数時間で4枚も編んでしまいました。
残り糸といいながら、縁編み用のリネン糸を買い足してしまいそうです。

前回でクロシェットは終わりにして、セーターなど大物を編もうと思いましたが、こんな可愛いパターンを見つけるとやめられません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿