2012年9月21日金曜日

フランスの雑誌から #2

このところ、急に雨が降ったり、晴れたりと目まぐるしい空模様の毎日です。

久しぶりにレース編みのドイリーを編んだら、とっても楽しくて、2枚目を編みました。




指定の20番のレース糸では直径78cでした。ちょっと大き過ぎるので40番のレース糸で編みましたが、53cの大作?!になりました。

中心部分の素朴な花が可愛らしい。

まわりの編み方(左の写真)は鎖編みの目に針を入れて編み進めるので、結構時間がかかりました。
ピコットも多いし。

ところで、この出版元のレース編みの雑誌にはチャート(編み図)があるのです。
ですから、あまり悩まずスイスイと編めます♪

右の写真は作品のチャートと解説のページにあるドイリーのイラスト。
全体もよくわかるし、模様としてもステキ。

さあ、そろそろ涼しくなりそうですね。
今シーズンは着るものも編みたいものです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿