2012年9月25日火曜日

Lace Shawl (途中経過)

夏の盛りから進めてきたShirley先生のSummer KALの途中経過です。

グループでは既にShirley先生から終了宣言がありましたが、終わっていないワタシはEdgingで頑張っているところです。

提示されたレースパターンの美しさに惹かれたたことはもちろんですが、エッジングを後から付ける方法を経験したいと思って参加しました。

パターンは表裏で操作するガーター編みのシェットランドレースです。

模様を生かすように、2枚編み、中央でガーターはぎをします。




それからエッジングを付けるのですが、少し華やかなパターンを選びました。

直線部分はエッジングのゲージをとり、均等に配置できるように計算すれば良いのですが、問題はコーナー部分です。

Shirley先生のアドバイスを参考にしつつ、まずは、始めに編んだswatchに編みつけてみました。最初はコーナー部分に3つ分のエッジングのやま(1模様)を配置しましたが、長さが足りませんでした。

次にエッジングのやまを4つにしてみました(写真)



エッジングのやまが増えれば拾い目も増え、接続部分がごろごろしてしまいます。その解決策として、エッジングにW&Tを(この時も加えているのですが)増やし、拾い目を減らしました。

計算ではうまくいくはずなので、本体に編みつけ始めました。

これにブロッキングの威力(?!)が加わればOKでしょうか。

swatchに試してみればよいのですが…(詰めが甘い!)

0 件のコメント:

コメントを投稿