2012年11月26日月曜日

Scarf with Bobbles 完成 !

これも可愛くて、しかもすぐに出来上がるパターンです♪


















  • pattern - The way from Brighton by Joji Locatelli
  • yarn - Kid Mohair by SHEEP MEADOW(吉祥寺)を2本どりで90g弱
  • 針 - US 4 - 3.5 mm
  • size - 底辺(一番長い辺)160c x 高さ45c(パターンのサイズの約90%)




ボブル(bobble)が特徴のこのスカーフ。
ボブルは後から付けるのではなく、一辺は最初と、あとは本体を編みながら付けていく方法です。
本体が出来上がったときには、ボブルもすべてついているのでひと手間省けた感じ?!です。




指定の糸はシルクの入った並太くらい(DK)の糸でした。
素材と写真からちょっとトロンとした感じのある糸なのだろうと思います。それをこのフワフワとしたモヘアの糸で編んでうまくいくのかしらと心配でした。
ブロッキングのために水に通すと落ち着きました。
出来上がるとモヘアもパターンの感じとはまた違った感じで可愛いと思いました。



形は、各辺の長さの違う細長い三角形。
肩に掛けるというよりは、マフラーのように首に巻くので使い易いそうです。(娘談)


しかし、近頃細い糸ばかりで編んでいたら、太い糸だと編みにくいのは何故?!

0 件のコメント:

コメントを投稿