2013年3月24日日曜日

Distant Hours完成しました!

amirisu spring 2013に掲載されているDistant Hoursが完成しました。
























  • pattern - Distant Hours by Boo Knits 
  • 糸 - madelinetosh tosh lace / Happiness 69g(521m)使用
  • 針 - Addi輪針  US 3 - 3.25 mm / レース針8号(0.9mm)
  • TOHOバラビーズマガ玉(4mm)-No.M21( 内側が銀色のビーズ)
裾のKnitted lace(RS・WS の両側で模様を作るもの)がとても美しいパターンです。
そして、画像ではわかりにくいですが、レース模様の間にビーズが編みこまれています。
中心から編むこの形をきれいに編むにはTopになる掛け目をゆるく編んでつれないようにすると中心部分にギャザーがよらずきれいに仕上がるようです。Boo Knitさんのデザインはこの三日月型の優美なデザインが多いので、次回他のデザインを編む時も参考にしたいと思います。今回はLace yarnなのでそれほど影響なしですが…。
このショールで使用するテクニックはそれほど難しいものはありませんが、糸とビーズの選択、バランスなど工夫したいところです。それに、ブロッキングが結構難しい!ショールの形と裾のknitted laceがかなり伸びます!私は縦方向に伸ばし過ぎたようです・・・(反省)



指定の糸はFingeringのTussah Silkでしたが、以前cathedral-shawlに使用したtosh laceの色が好きだったので残りの糸で編んでみました。
羽のように薄く軽く仕上がりました。

そんなこんなのこのショールを編むコツがamirisuさんのKALに載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿