2013年3月29日金曜日

Elise Shawl完成♪

Shawl KAL 2013(KAL広場)のかぎ針あみのお題です。



























以前から気になっていたパピーの
New Pichenetteで編んでみました。
この糸は画像だと普通の極細位に見える糸ですが、とてもハリのある糸です。
お店ではよくネット編みで編まれたショールが見本として置かれている、あの糸です。


糸に艶があって美しい糸なので他の編み方も試してみたかったのです。

ハリのある糸なのでブロッキングだけではなく、スチームアイロンもかけて編地を落ち着かせました。
風合いはモヘア80%、ウール20%なので、フワッとして軽い毛足のないモヘアです。




シンプルな模様なので、ひらひらの縁編みを付けました。
この模様はhobbyra hobbyreの本「50 Crocheted Motifs & 22 Works アンティーククロッシェより50のモチーフと22作品集」からバックの模様を参考にしました。

たたむと小さくなってバックにも入るので、今の寒暖の差の激しい季節にぴったりのショールになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿