2013年9月8日日曜日

FLow !

初めてテストニットさせていただいたFLowのパターンが9月の初めにリリースされました。

使った色は2色ですが、画像では3色に見えます。端の青っぽい色はMicaで、次のグレーも白っぽいグレーもSilver Foxのロット違いなのです。このmadelinetoshの糸はhand-dyedの糸なので一かせ一かせ色が微妙に違います。同じ色で何かせか使って編む時は糸の代え方を工夫する事が必要だと思います。今回はこの違いを色の数に入れてグラデーションの配色にしてみました。

総模様の大きなショールです。
一色で編むのがベストですが、使用する予定の
madelinetoshの糸が同じロットで4かせ揃わなかったので、糸を上の写真のように並べていて思いつきました。

右のスワッチのように自然に色が変化して行く事を期待していたのですが、形が三角形(広→狭)であったこととスワッチと実物の大きさがあまりにも違い過ぎて初めに意図したとおりにはなりませんでした。

さらに、上の写真の左から4色を使うつもりでしたが、一番左の白(antler)は編み終えたあと、実際に羽織って見てまとまりがなかったのでほどいて、最終的に3色で完成させました。

このパターンは模様を一つ覚えれば一か所だけあるW & TはYouTubeで、左側の減らし目はチャートで迷うことなく編み進める事が出来ます。

少々編む量は多めでしたが、出来上がってそれだけ価値のある1枚になったと思います。
大き目のショールはセーター一枚分の暖かさがあるので、真冬になるまで薄手のコートとこれ一枚で過ごせる事でしょう。

FLowで装う秋が楽しみです♪








2 件のコメント:

  1. とても素敵に編んでいただき、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、楽しく編ませていただきました。
      これからもMakihoさんのデザインされるパターンを楽しみにしています。
      また、編ませてね♪

      削除