2013年9月1日日曜日

久しぶりのアフガン編み、初めてのTunisian-Lace shawl 完成♪

Raverlry内のCAL(crochetだから)で久しぶりにアフガン編みでショールを編みました。




  • pattern - Pax by Aoibhe Ni
  • 糸 - Kid Mohair Fine by Puppy /col.03 ベージュ2玉(25gx2)
  • 針 - 8号アフガン針
  • サイズ - 長さ180c x 幅20c
アフガン編みはかっちりとした厚めの編地が多いので、ショールにはあまり向かないのではと思っていました。

















細いモヘアの糸を太い針でゆったりと編むとこんなフンワリとした編地が出来上がります。
レース模様もあって透け感も十分。


ところで、日本でアフガン編みは海の向こう(太平洋?)ではチュニジアン・クロシェットといいます。

このデザイナーさんは可愛いアフガン編みのショールをたくさんデザインされています。
どれも、アフガン針を使わずに、普通のカギ針で編めるものです。


しばらくアフガン編みのCALも続くのでもう一つショールを編んでみたいと思っています。


















0 件のコメント:

コメントを投稿